時間管理の罠

おはようございます、藤原です!

 

 

 

あなたは時間管理をどうしていますか?

 

 

 

あなたも日々怒涛のような忙しさでしょうから、

時間管理は必須なはず。

 

 

 

ちなみに僕はパソコンとノート、

手帳、キッチンタイマーを使いながら、

時間管理をしています。

 

 

 

 

その日のタスクはパソコンとノートに書き出します。

 

 

 

パソコンは時間を計測するツールで

日々のタスクのスピードを追っています。

 

 

 

手帳は週や月間の振り返りや休みや

計画を立てる日をあらかじめ作る用に。

 

 

 

そしてキッチンタイマーは

 

とにかくスタートしたらやる、時間がきたら休憩、

 

というような使い方をしています。

 

 

 

 

僕の場合はこうでもしないと、

なかなか行動を起こしずらいのでここまでやっています。

 

 

 

 

ただ、この時間管理って

すごい便利な言葉だなって思います。

 

 

 

なぜなら、

仕事ができない、仕事がこなせない理由が

 

「時間管理が下手で、、、」

 

で済まされる時があるからです。

 

 

 

この話を聞いて、あなたはこう思ったでしょう。

 

 

 

「時間管理のせいにするな」

 

 

 

って。

 

 

 

そうなんですよ!

 

 

 

時間管理って響きはいいですし、

仕事への前向きな意識が見えますが、

時間管理のせいにするのはナンセンスですよね。

 

 

 

だって、時間管理が下手なのは自分のせいですからね。

 

 

 

そもそも時間管理って、

 

無駄な時間を洗い出して、

それらを削ぎ落として、

売上をあげる利益を残すため、

そしてプライベートな時間を作るなど、

 

時間を有効に使いましょうというもの。

 

 

なので、

そもそも忙しくて仕事意識が高い人向けなわけです。

 

 

 

 

それがですね、締切が遅れたのを

 

 

「時間管理が下手で、、、」

 

 

なんていう人がいるわけです。

 

 

 

正直僕は、それは時間管理のせいではなく、

気持ちのせいだと思います。

 

 

 

だって締切に間に合わすのに、

時間管理もクソもないでしょ。

 

 

 

 

びびるぐらい仕事の量があったら話は別ですが、

副業の状態で締切が、、、とかありえないな〜って思います。

 

 

 

 

もちろんメインの仕事で

手を抜けって話ではありません。

 

 

 

僕自身これまでめちゃくちゃハードな

働き方をしてきましたが、

 

 

本気で稼ぎたいなら

本気で締切に間に合わしますよね。

 

 

普通に考えたら。

 

 

 

 

なので、締切に間に合わないのは、

時間管理じゃなく気持ちの問題だけです。

 

 

 

 

締切に間に合わし活動していて、

キャパがオーバーした時に初めて時間管理が出てきます。

 

 

 

 

「どうしたらこの仕事量を全部終わらせることができるか?」

 

 

と。

 

 

すると、

 

  • テレビを見る時間が無駄
  • 移動時間のゲームが無駄
  • 休憩がやたら長い
  • 睡眠不足でそもそも生産性が低い

 

など原因を見つけるわけです。

 

 

 

それが時間管理だと僕は思っています。

 

 

 

結局は、便利な言葉で逃げるなってことですよ。

 

 

 

全ては自分のせいで、自分の責任です。

 

 

 

時間管理が下手とかそういう問題じゃなくて、

自分ができないだけです。

 

 

 

 

あなたはもちろん

便利な言葉で逃げたりしていないですよね?

 

 

 

 

それは経営者としては恥ずべき行為だと僕は思います。

 

 

 

 

では、本日もありがとうございました。

 

P.S

毎日タイピングしすぎて、手がおかしくなりそう、、、笑

 

コメントを残す