自分で言うのもあれだけど…

おはようございます、藤原です!

 

 

自分で言うのもあれですが、

よく毎日ブログなんて書けますよね。(笑)

 

 

 

 

だって、ほとんど誰とも合わないですし、

書いて、リサーチして、書いて、リサーチしてを繰り返す毎日です。

 

 

 

正直日常でこれといって、

面白いことなんて一切ありません。

 

 

 

 

でも、なぜこのようにブログを毎日書けているかというと、

習慣だからです。

 

 

 

人間は習慣の生き物と言われていますが、

ほとんどなんでも習慣にできる。

と僕は思っています。

 

 

 

実際に僕はこれまでにたくさんのことを習慣にしてきました。

 

 

 

例えば、

 

  • 本を読むこと
  • ブログを書くこと
  • 毎朝走ること
  • 朝ごはんは納豆とヨーグルト

 

などなど

 

 

小さい頃の習慣だと、

 

  • 歯を磨く
  • 顔を洗う

 

などは毎日の習慣ですね。

 

 

 

「おい!それはみんなやってるじゃないか!」

 

 

という声が聞こえてきそうですが、、、

そうですよ?

 

 

 

大人になったら歯を磨くことは

当たり前かもしれませんが、

小さい時は歯を磨くことなんて当たり前じゃないですからね。

 

 

 

だって、両親に磨いてもらってましたし、

自分で歯を磨けるようになるまで毎日両親が付きっきりです。

 

 

 

実際に僕には姪っ子と甥っ子がいますが、

歯を磨かしたこともあります。

 

 

 

でもそれは毎日続けた結果で、

それがあたかも常識となるまでやり続けたからですよね。

 

 

 

習慣というものはそういうものです。

 

 

 

しかも習慣の積み重ねで

僕たちの人生はどんどん変化していきます。

 

 

 

例えば、

 

毎日本を30分読むだけでも

知識の量が増えていきます。

 

毎日1000文字のブログを書いているだけで、

文章を書くスピードやスキルが上がっていきます。

 

 

毎朝走るだけで運動不足が解消されます。

 

でもこれらを全て何も

やらなければどうなるでしょうか?

 

 

知識はなし、文章スキルの向上も一切なし、運動不足になる。

 

 

 

極端な結果だと思いませんか?

 

 

 

もう一度言いますね。

 

 

 

僕たちの人生は習慣によってできています。

 

 

 

あなたの習慣はなんでしょうか?

 

 

 

仕事における良い習慣はありますか?

 

 

 

私生活は?

 

 

 

それぞれに良い習慣があればあるほど、

僕たちに訪れる結果が変わってきます。

 

 

 

もしあなたが、良い結果を得たいと思っているのなら、

まずは良い習慣を身につけることから始めてみてください。

 

 

 

最初は正直全く効果は見られませんが、

いつかどこかのタイミングで必ず効果が現れます。

 

 

 

では、本日もありがとうございました。

 

P.S

写経も毎日やっています。

 

すると、

 

なぜ、その言葉を使っているのか?

 

なぜ、その一文がその場所にあるのか?

 

なぜ、その段落がその場所にあるのか?

 

全て理解できるようになってきました。

 

習慣って素晴らしい!

 

コメントを残す