¥115,000の財布

@自宅の仕事場
藤原です。

先日、財布を買いました。

LOEWE(ロエベ)という
スペインのブランドのものです。

価格は115,000円。

あーそうですよ、
高いですよ。

自慢っぽくなったかもしれませんが、
自分へのちょっとした
ご褒美なので許してください。

・・・ってか、
高い財布を自慢したいわけではないんです。

ちょっと最後まで聞いてください。

僕は財布だけは
良いブランドのものを
持つようにしています。

(元々アパレルだったしね)

例えば、25歳の時は
Bottega veneta(ボッテガヴェネタ)を買って
4年くらい持ちました。

29歳くらいの時に
FENDI(フェンディ)の財布を
買いました。

で、今年34歳の僕は
ロエベを購入したわけです。

これらのブランドは
高級ブランドと言われるもので、
シャツが10万くらいします。

アウターやバッグなんかは
50万円、100万円とか。

しかも素材も良いものばかり
使っていて繊細なので、
着ると気をつかうやつですね。

僕はそんなブランドの財布に
めちゃくちゃ惹かれます。

あなたも僕と同じような経験ないですか?

例えば、

「3つ星レストラン」

と言われただけで
美味しく見えるとか。

「メジャーリーガー」

と言われたら
その人がいきなり野球がうまそうに
見えるとか。

人間なら一回は
そんな経験あるのではないか
と思います。

なぜなら、

それが人間の本能だから。

マーケティングに関する
本の中でも名著と呼ばれる
ロバート・チャルディーニ著
「影響力の武器」。

この本では人間の行動に影響を与える
強力な心理的な要素として6つある
と述べられています。

そのうちの一つが

「権威」

例えば、僕たちは
医者の「格好」をしている人を
医者だと思ってしまいます。

街中で警察官を見ると
「警察官」だと思ってしまいます。

本当に医者か警察官かわからないのに、
です。

肩書きも同じです。

先生と言われれば、
先生と思ってしまう。

僕が財布は高級ブランドがいい
と思ってしまうのも同じ効果。

これが「権威」の力です。

僕たちセールスコピーライターも
何かを書く時に
必ず入れないといけない要素の一つです。

なぜなら、
権威性を入れると
その人の言うことが

「正しい」

「良い」

「説得力がある」

と感じて行動する
きっかけを作るからです。

つまり、こちらがとってほしい行動を
取らせることもできるということ。

僕が高級ブランドの財布は良いと思って
10万円以上の財布を買うように。

あなたは常日頃から「権威」を
レターやLP、ステップメール、
プロモーション全体に
入れることができていますか?

もし入れられていないのなら、
必ず入れてくださいね。

行動させるキッカケになるので。

では。

藤原

P.S

今日のメールでは
「権威」以外にも
人間の行動を引き起こす
要素を散りばめています。

ぜひ探してみてください。

これがわかるとあなたのスキルは
現場でも十分に戦えるレベルでしょう。

なので、発見したら
自信を持ってくださいね。

コメントを残す