カレー作りから学ぶ仕事で気をつけるべきこと

@自宅の仕事場
藤原です。

先日、彼女とドーナツ屋さんで
ドーナツを食べていた時のことです。

僕「最近カレー食べてないな…」

彼女「じゃあ、明日休みやから
カレー作ろうか?」

僕「マジで、ありがとう。
あっ、YouTubeだと簡単に美味しく作れる
カレーの作り方動画があるから見てみよう」

そうやってYouTubeで
カレーの作り方を調べました。

すると、僕のお気に入りでもある
リュウジさんの動画があったので、
彼女と一緒に見ました。

で、めちゃくちゃ簡単で
めちゃくちゃうまそうな
カレーを作っていたんですよ。

しかも、スパイスを使って。

その時に思ったわけです。

「あれ?スパイスカレーって
自分が思っていたよりも、
3分の1くらいの時間で作れるんやな」

って。

そしてその瞬間から
次の日の晩ごはんが楽しみなのと、
スパイスカレーを自分でも作れる
という希望を持てたことで
ワクワクしていました。

で、ドーナツを食べ終わって、
ちょっとブラブラして晩ごはんを
外食で済ませて帰ろうと思ったところに、、、

成城石井があったわけです。

僕はスパイスカレーを作りたい
と思っていましたから、
成城石井でスパイスを買うことにしました。

・クミン
・チリパウダー
・コリアンダー
・ターメリック
・カレーパウダー

合計5つのスパイスを購入。

次の日、彼女が作ってくれるのは、
バターチキンカレーだったので、
めちゃくちゃ楽しみにしていました。

そして、次の日。

彼女は仕事が休みで外出する
予定があったので、
昼過ぎに出かけました。

僕は仕事をしながら、
バターチキンカレーを食べられることに
ワクワクしていたわけです。

・久しぶりのカレーを食べれること、

・家でカレールーを使うのではなく
スパイスを使ったカレーを食べれること、

・そして週5で晩ごはんを作っているので、
久しぶりに彼女の手料理を食べれること

などいろいろ考えたら
本当に楽しみでした。

彼女は16時くらいに外から戻ってきて、
新しく買ったiphone13の
データ移行をしていました。

そして、夕方17時頃。

「新しいiphon13にメールが
通知こないんだけど…」

という相談を
彼女から受けたのですが、、、

僕がその瞬間に思ったことは

「あれ、まだ料理の用意を
なんもしてないやん」

僕はいつも18時までに
ご飯を食べます。

18時までにご飯を食べようと思ったら、
もうすでにご飯を炊いていなければいけませんし、
買い物も終わっていないといけません。

でも、彼女は
iphone13のデータ移行をしている…

晩ごはんを
めちゃくちゃ楽しみにしていたので、
僕は正直イラっとしました。

しかも彼女は

「今からソフトバンク行ってきていい?」

とまで言ってくるではありませんか。

もう、僕は黙っていませんでした。

「今からソフトバンク行ったら、
ご飯の用意は?19時過ぎるやん。」

彼女はそうだよね
という顔をしながらも、
いや、データ移行が大事やん
という顔をしたわけです。

でも僕は朝から、
いや前の日から楽しみにしていた
彼女の作ったスパイスカレーが食べたい。

その気持ちを抑えられなかったわけです。

なので、とにかく彼女と一緒に
すぐに買い物に行くことにしたわけですが、、、

彼女の行動を見ていると
ご飯を食べる時間が
19時を過ぎるペース。

だから僕は判断しました。

もう、自分でカレーを作ろう、と。

その瞬間に、

「彼女にソフトバンク行ってきたら?
買い物行って、カレー作るし」

と言ったわけです。

そう言った瞬間に
僕はチャリで爆走し、
近くのスーパーへ。

店内を早歩きで移動し
買い物を済ませてすぐに帰宅。

ダッシュで
玉ねぎをみじん切りにして、
レッツカレー作り!

で、いろいろ順調に進み、
約20分くらいでカレーを
作り終わったんですね

本当は彼女が作ったカレーを
食べたかったのですが、
まぁよしとしました。

そして、昨日の朝。

パッとスパイスを見たんですね。

で、疑問を感じました。

なぜなら、減っているはずの
カレーパウダーが未開封だったからです。

僕が作った
バターチキンカレーに必要だったのは、
カレーパウダーなのですが、
カレーパウダーの瓶は未開封。

で、開封されていたのは、
ターメリックでした。

その瞬間

「あっ、俺スパイス間違えた」

と自分の間違いに気づきました。

このことから学べるのは、
決して慌ててはいけないってことです(笑)

慌てるとミスします。

なので、あなたも予想外のことが
あっても冷静に落ち着いて、
今までと同じような行動を心がけましょう。

藤原

P.S

ターメリックでも
美味しかったので、
よかったんですが。

レシピ通りカレーパウダーで
食べたかったですね。

コメントを残す