赤ちゃん、自転車、野球、料理…

@自宅
藤原です。

昨日は
なぜ今は有益な情報が無料で
たくさん手に入れられるのに
多くの方が稼げずに困っているのか?

という内容のメールをお送りしましたね。

返信をしてきてくださる方もいました。

ありがとうございます。

さて、その答えを発表!

・・・といきたいところですが、

その前に、、、

ちょっと想像してみてください。

僕たちはもともと
赤ちゃんだったわけです。

赤ちゃんからどうやって
今まで成長してきましたか?

さらに言えば、赤ちゃんの時は

どうやって
歩けるようになりましたか?

どうやって
話せるようになりましたか?

おそらく
記憶にはないと思いますが、
想像はできるはずです。

それは、

「親の真似をしてきたから」

ですよね?

もう一つ。

自転車って
なんで乗れるようになりましたか?

親や街中で自転車を乗っている人を見て、
そのあとに親から乗り方を教わって
乗れるようになりましたよね?

赤ちゃんの時に
歩けるようになる時も、
話せるようになる時も、
大きくなって自転車を乗る時も、

まずは周りに
手本となる人がいることが
共通点です。

さらに、
これは他の場合も同じです。

野球をやりたいと思って
どこかのチームに所属したら、
監督、コーチ、先輩がいます。

その人たちから
教わって体を動かして、
見て学んで上達していきます。

このように
誰かから教わったことを実践して、
周りの人を見ながら自分自身で
軌道修正したりします。

これが成長する、上達するための
最もベーシックな方法です。

もちろん仕事も同じ。

つまり、ほとんどの場合、
誰かから教わるのです。

で、昨日のメールでは
たくさん情報が溢れているけども、

ほとんどの人が
困っているということでしたが、

今挙げたような環境がないのが
原因です。

無料で得られる情報を
あっちからこっちから
得てきたはいいけど、

どう使いこなしたらいいのか
わからない状態になっている人が
たくさんいます。

例えば、自転車乗る前に

自転車の乗り方の本を買って
(ないと思うけど)、
自転車の乗り方のYouTubeを観て、
自転車の乗り方の教材を買う
(ないおと思うけど)。

でも、自転車を持っていなくて
乗る機会がまったくないという状態ですね。

これでは自転車には乗れませんよね。

なぜなら、
一番手っ取り早い成長する方法は
親に直接教わって実際に
自転車に乗ってみることだから。

こんなのはみんなが
知っていることです。

にもかかわらず、
セールスコピーライターの場合だけは違う、
と思っている方がたくさんいるわけです。

(僕もそのうちの1人でした)

これが無料で得られる情報が
あっちからこっちにあるのに、
うまくいかない人が多い原因なのです。

セールスライティングはスキルです。

スキルは使いこなせて初めて
価値を見出します。

セールスライティングのスキルを
使いこなす方法を知らなければ
まったく意味がありません。

だからこそ、
その使いこなす方法を教えてくれる人が
僕たちには必要なのです。

最近、毎日のように添削をしていますが、
添削を受けないと
やっぱりセールスライティングは
身につかないですね。

だって、
セールスライティングって
細かいところを見れば
ほんとたくさんあるわけですよ。

それは自分では気づかないものです。

そういう気づかない部分の指摘は
無料の情報では得られません。

ですから、あなたが
セールスライティングのスキルを高めて
ちゃんとスキルを使いこなせるように
なりたいのなら、

スキルの使い方を
教えてくれる人がいる環境に
身を置きましょう。

スキルの使いこなし方を知らないと
ほんとに上達しませんよ。

スキルを使いこなせている、
使いこなせていないというのは、

レターでも、メールでも
1行目からわかりますからね。

あなたはスキルを使いこなせていますか?

もちろんスキルを使いこなせている、
という自信があるのなら問題ありません。

引き続き、がんばりましょう。

そうでないのなら、
まずはスキルの使い方を教えてくれる
環境に身を置きましょう。

自転車に乗る時、
自転車本体の左に立って、
両手でしっかりハンドルを持って、

まずはスタンドを右足で
内から外へ払ってみましょう。

というのを覚えても
意味ないですよね(笑)

そうならないようにだけ
気をつけてくださいね。

とはいえ、

セールスライティングのスキルを
上達させるために必須な要素は
まだあります。

それについては
また明日話しますね。

それでは本日も
素晴らしい1日を過ごしていきましょう!

藤原

コメントを残す