21,384円の目覚まし時計

 

藤原です。

 

僕たち頭を使う仕事をしている
セールスコピーライターにとって、
集中力は欠かせません。

 

今、読んでいる本は
脳科学に関するものなのですが、

脳を適切に機能させるのは、
僕たちが持っているエネルギー全体の20%も
消費すると書いてありました。

 

脳の重さは体重の2%しかないのにも
関わらずです。

 

つまり、1日に約1300kcal消費したとすると、
脳は260kcalも消費する計算になります。

 

ちなみに30分走ったら
200kcal消費します。

 

おにぎりを食べたら
200kcal摂取することになります。

 

頭を使う仕事をするわけですから、
集中力がないと良い仕事ができません。

 

そこで僕が最も意識しているのが、健康。

 

あなたもご存知のように
健康でなければ、
集中力は維持できません。

 

先日も集中力アップには

「瞑想がいいですよ」

と言いましたが、

MAXに集中力を高めるには
他にも意識しなければいけないことは
たくさんあります。

 

あなたは集中力を
高めることをしていますか?

 

もししていないのなら、
意識してくださいね。

 

なぜなら、集中力を高めることも
僕たちセールスコピーライターの
仕事の一つだからです。

 

例えば、プロ野球選手。

 

試合に出ること「だけ」が
仕事ではないですよね。

 

試合で活躍することが仕事です。

 

つまり、試合で活躍するまでには
いろんな準備が必要なわけです。

 

イチロー選手を思い出してもらうと
わかりやすいと思います。

 

現役の時は誰よりも早く球場に入って、
入念な準備を行っていました。

 

また試合の日だったか、
毎日だったか忘れましたが、
朝にカレーを食べるのも有名ですよね。

 

イチロー選手のように
自分がベストな状態で試合に出場して
試合で結果を出すことが「プロ」なのです。

 

セールスコピーライターも「プロ」であるなら、
僕は集中力を高める行動をすることも
仕事だと思っています。

 

そこで僕は意識していることは
「睡眠」です。

 

特に僕は睡眠の質で
パフォーマンスが左右されるので、
睡眠はかなり気を遣うようにしています。

 

毎日6時間は必ず寝るようにして、
昼寝も20分しています。

 

で、その睡眠で最も意識していることが、
目覚め。

 

ほとんどの人が
目覚まし時計の「音」で起きると思うのですが、
僕は音では起きません。

 

「光」で起きるようにしています。

 

突然、光とか言い出して、
ちょっと意味がわかんないかもしれませんが、
少しだけ聞いてください(笑)

 

そもそも僕たち人間は
原始時代から歴史がありますよね。

 

本能レベルで狩猟することや身を守ることが
体にインプットされています。

 

実は大きな音というのは、
危険信号の一つ。

 

つまり

大きな音=危険

と、体にインプットされている
そうなんですね。

 

なので、
目覚まし時計の音で起きるのは、
本来の人間の仕組みからいくと
あわないわけです。

 

ちょっと思い出して欲しいのですが、
目覚まし時計で起こされるのつらくないですか?

 

体が重いというか、
スッキリしない目覚めというか、、、

 

それは自然な形で
目覚められていないからです。

 

自然に起きる方法は
朝日が昇って光で起きること。

 

だから、僕は「光」の出る
目覚まし時計を使っています。

 

実際に人間は光に反応して
体が起きるようになっていると
研究でわかっているそうです。

 

それで光の出る目覚まし時計が
作られているんですよ。

 

で、その光の目覚まし時計なんですが、
セットした時間にピカーって光るんですね。

 

最初、慣れない時は
起きれなかったりしましたが、
今は音なしで「光」だけで起きています。

 

それに目覚まし時計で起きる時のような
しんどい感覚はなくて、

スッキリした目覚めで
最高の1日を迎えることができているんです。

 

そのおかげで
毎日気分よく仕事ができています。

 

マジで「光」で
起きると朝のしんどさはなくなります。

 

もし朝スッキリしない目覚めで
グダグダしちゃう方は
ぜひ「光」の目覚まし時計を試してください。

 

あっ、ちなみに
その目覚まし時計の値段は
21,384円です。

 

目覚まし時計にしては高いですが、

ただ睡眠の質をあげて、
高いパフォーマンスを出せるのなら、
安い投資になるはずです。

 

それでは
本日も素晴らしい1日を過ごしていきいましょう!

 

藤原

コメントを残す