一番初めに作るべきマーケティングツール

藤原です。

 

僕たちセールスライターは
キャリアを積むために、
一番初めに売り込む商品が決まっています。

 

これはどのセールスライターでも
例外なく同じ。

 

それが、

「自分」

 

自分を売り込むことが
僕たちセールスライターの
初の仕事です。

 

でも、ほとんどの
セールスライターが
そこで挫折します。

 

また、諦めきれずに続ける場合でも、
ずっとクライアント獲得が
できずに困っている人がたくさんいます。

(まぁこれ僕の話なんですけど。笑)

 

昨日のメールでもお伝えしたように、
僕たちセールスライターはマーケティングを
使わないといけないわけですが、

マーケティングの活用方法として
「自分に使うこと」がベストです。

 

そして、
マーケティングをするにあたり、
いろんなツールが思い浮かぶはず。

 

例えば、

・ワードプレスで自分の媒体を持つ。

・Facebook、Twitterで情報発信をする。

などなど。

 

自分をマーケティングするための
ツールが必要になってきます。

 

そこで僕たちセールスライターが
一番初めに絶対に作るべき
マーケティングのツールがあります。

 

それが、

「反応がめちゃくちゃ取れる営業文」

です。

 

僕たちセールスライターとしての
最初の仕事は自分という商品を売ること。

 

つまり、クライアント獲得するために
全力を尽くさないといけないわけです。

 

ですから、クライアントが

・営業メールに目を留め、

・営業メールを読んで魅力を感じ

・返信する

という行動を
起こしてもらわないと
いけないのです。

 

そのためには、

「反応がめちゃくちゃ取れる営業文」

が必須。

 

でもセールスライターなら、
この営業文を簡単に
作ることができるはずです。

 

だって、僕たちは
文章で商品を売るための
勉強をしているからです。

 

そうですよね?(笑)

 

でも、なぜ
ほとんどのセールスライターが
クライアント獲得に困っているのか?

 

それは営業文の作り方を
知らないからです。

 

つまりセールスライティングの
スキルを使えていないんですね。

 

セールスライティングのスキルを
使えていたら、

普通に考ればクライアントさんからの
反応が絶対取れるはずです。

 

ただ、営業文を作れないのも、
仕方がないかもしれません。

 

自分の営業文を作るのは
一番難しいからです。

 

あなたは自分のことを
どこまで知っていますか?

 

あなたの営業文は
魅力的に伝えることができていますか?

 

昨日は師匠と
ライター仲間でご飯に行きました。

 

そしてその中には、
最近ライターとして
活動し始めた方もいました。

 

その方はとても頑張っていて
ライター初心者なのにも関わらず、

いきなり12万円の売上を
上げていたのです。

 

そんな彼は月収100万円を
達成したいそうです。

 

正直スキルや経験からいくと、
ライター業だけだと
かなり厳しいと思うのですが、

彼の話を聞いて

「僕はいけるんじゃないかな?」

と思ったんですね。

 

なぜなら、彼は
もともと動画編集の仕事をしていて
動画を撮ることもできるから。

 

ライターなのに?

と思うかもしれません。

 

よく考えてみてください。

 

動画を絡めた
プロモーションを
多く見かけるはずです。

 

つまり、動画が
プロモーションには
必須なんですね。

 

そのプロモに必要なスキルを
彼は持っているわけです。

 

なので、僕ならライターと
動画の仕事を合わせて
営業をかけます。

 

それなら、ライターだけではなく、
動画編集の仕事も一緒に取れるので、
一気に単価を上げることができます。

 

しかも動画編集のスキルは
すでにあるわけですから、
動画編集はそれなりの単価で取れるはずです。

(別に動画を外注すれば
動画を撮らなくても問題ありませんよね)

 

このように考えると
月収100万円はそう難しくありません。

 

「セールスライター」

というセルフイメージを持つことは
大切なのですが、
固執しすぎてはいけません。

 

あくまでも僕たちは
「何かを売る」ための
マーケッターという立場です。

 

動画の仕事を獲得するにしても、
セールスライティングの仕事を獲得するにしても、
売る方法はどれも同じです。

 

ポイントはどれだけ
自分を売り込める
営業文を作れるかです。

 

ちなみに偉そうに言っている
僕の営業文はどうなの?

 

ってところだと思うのですが、

僕はクラウドソーシグサイトで
営業文を送ったら5件中2〜3件くらい
返信をいただくことができます。

 

しかも1文字1円とかじゃありませんよ。

 

10億円規模の企業さんとかばかりです。

 

なので、
単価も良いことが多いですね。

 

さて、あなたは

「反応がめちゃくちゃ取れる営業文」

というマーケティングツールを
持っていますか?

 

ぶっちゃけ、
「反応がめちゃくちゃ取れる営業文」
があれば、

他のツールを
使わなくてもいいです。

 

それくらい重要です。

 

なので、あなたが今、

クライアント獲得に困っているのなら、
まずすべきことは営業文を作ること。

 

それが最優先事項です。

 

というわけで、明日から

「反応がめちゃくちゃ取れる営業文」

についてメールを
送っていきたいと思います。

 

僕がどんな風に営業文を作っていくのかを
数日かけてお伝えしていきます。

 

楽しみにしていてくださいね。

 

それでは、
本日も素晴らしい1日を過ごしていきましょう!

 

藤原

コメントを残す