今日は何も思いつきません

藤原です。

 

今日は書くことが何も思いつきません(笑)

 

何かは書こうと思ったのですが、

「なんかちょっと違うな〜」

と、メルマガを書こうと思ってから
8分が経過していました。

 

8分間も悩んで
何も書くことがなかったので、

テーマは

「書くことがない」

にしたいと思います。

 

さて、この「書くことがない」。

 

もしかすると
あなたも経験したことが
あるかもしれませんね。

 

なぜ、書くことがないのでしょうか?

 

1つの理由として、

そこまでのネタの宝庫がない。

というものがありますよね。

 

どちらかというと
僕はスキルというよりは、

セールスライターとしての
マインドや仕事獲得方法などを
テーマにしています。

 

ぶっちゃけノウハウは
365個もないのが現状。

 

もしかすると、
絞り出したら
あるかもしれませんが、

今思い浮かぶだけでも
頑張って30個くらいです(笑)

 

到底、毎日お伝えするほどの
マインドや仕事獲得方のノウハウを
持ち合わせていないんですね。

 

書くネタがないのが、
書けない理由の1つにあると思います。

 

そして、メンタル的な要素も
「書けない」理由の一つとして
あるかもしれません。

 

「役立つ情報を発信しないといけない」

 

僕自身は

「役立つ情報を発信しないといけない!」

と思っていませんが、
この理由はよく聞きます。

 

型を意識しすぎたり、
「書くこと」以外のところで

心理的なストレスを抱えてしまって、
書けないのかもしれません。

 

これらの理由が
「書けない」状況を
作り出している可能性大です。

 

ただ、僕はこの理由が
大きいのではないかなと思います。

 

「書く目的がない」

 

そもそも
なぜ書かなければいけないのか?

 

僕の場合だと、
このメルマガは書かなくても
良いわけです。

 

でも毎日書いています。

 

それはなぜなのか?

 

これを明確にしておくべきなのです。

 

なぜなら、
目的がなければ
そもそも行動できないからです。

 

だって、
目的もなく外出してみても、

「どこに行こうかな?」

って迷ってしまいますよね。

 

「書く」という行動もそれと同じ。

 

僕の場合、
このメルマガを書く目的としては、

セールスライターとして
これから独立したい人や

今結果が出ない人に
勇気や希望を与えたいと思っています。

 

そして、

僕のことを知ってもらおう

という目的があります。

 

この2つの目的を
しっかり持っておくと、

日々何を書けばいいののか?

と困ることがありません。

 

つまり、
今日のテーマにもした
「書けない」という状態も

僕のことを知ってもらう目的に
沿っていますから、

それをテーマにしても
問題ないというわけです。

 

そして、
「書けない」をテーマにしたことで、
ここまで1000文字を超えました。

 

これで1つのメルマガを書けたので、
僕の今日の仕事はこれで1つ終了します(笑)

 

さて、

あなたが「書けない」状況に
陥ったときは、

今日お伝えしたことを
思い出してみてください。

 

ほとんど解決するはずです。

 

それでは本日も
素晴らしい1日を過ごしていきましょう!

 

藤原

コメントを残す