お風呂に入りましょう。

藤原です。

 

今日お伝えするのは、
お風呂に入らないと汚い、汚くない。

 

そんな話ではありません(笑)

 

至って真面目な話です。

 

僕はセールスライターは
お風呂に入るべきだと思っています。

(一般的に考えたら当たり前なのですが。笑)

 

というのも、

お風呂ではアイデアが
浮かびやすいからです。

 

僕たちセールスライターにとって、
アイデアが命。

 

アイデアと言っても、
画期的な商品を考案するといった
クリエイティブなものではなく、

「ビッグアイデア」

と呼ばれるものです。

 

商品を売るのに、
見込み客の注意を引き
セールスレターを読んでもらうための
アイデアですね。

 

ビッグアイデアがセールスレターを
成功させる6割を決めるとも言われています。

 

広告の神様、
デイヴィッド・オグルビーが
こんなことも言っています。

 

「広告にアイデアがなければ、
暗闇に浮かぶ船のようだ」

 

つまり
誰にも見つけてもらえない
ということです。

 

アイデアがなければ
誰の目にも留まることがありませんから、

一生懸命書いたセールスレターも
売れることはないのです。

 

ですから、僕たちセールスライターは
そのビッグアイデアを見つけるために

たくさんのリサーチを
しなければいけませんし、

アイデアを見つける、
または生み出すスキルを
磨かないといけないのです。

 

ただ、、、

このビッグアイデアを
見つけるのが至難の技。

 

いくらリサーチしても
全く見つからない時があります。

 

そして、
納期も迫りどんどん焦ってくる。

 

そんな状況になると
余計にアイデアが思い浮かばない。

 

それを解決するのが、
「お風呂に入ること」なんですね。

 

でも、なぜお風呂だと
アイデアが浮かびやすいのか?

 

それは脳の仕組みと
お風呂から得られる効果が
関係しています。

 

脳は緊張しているときよりも
リラックスしている時のほうが

アイデアが思い浮かびやすい
と言われています。

 

あなたも入浴中に
何か思い浮かんだりした経験が
一度や二度はあるはずです。

 

それは単なる偶然ではなく、

入浴によって
脳がリラックス状態になったことで

アイデアが思い浮かびやすくなったのです。

 

ちなみに、僕はこれまでに
何度も入浴中にヘッダーが
思い浮かんだことがあります。

 

しかも真剣に考えるよりも
数倍も良いものだったりするんですよね。

 

まさにそれが昨日でした(笑)

 

なので、
今やっているセールスレターの
ヘッダーがいい感じのができたので、

あとはアウトラインを
バシッと決めて、
書くだけの状態です。

 

これで仕事が
すっごく楽になったと感じています。

 

ただ、お風呂に入れば
良いアイデアが思い浮かぶのかと言えば、
そうではありません。

 

それまでに大量の情報を
脳に入れておく必要があります。

 

脳に情報が入っているからこそ、
入浴中に脳がガンガン働いていくれるので、
リサーチはしっかり行ってくださいね。

 

お風呂に入ることは
かなりアイデア出しに
効果的だったりします。

 

もし、あなたが
何かのアイデアを出したい、
と思うのなら大量にリサーチして、
一度入浴してみてください。

 

良いアイデアが
思い浮かぶ可能性があります。

 

それでは、本日も素晴らしい
1日を過ごしていきましょう。

 

藤原

コメントを残す